変化の激しい時代、新規事業の展開方法も変化してきています。コストを抑え、素早く展開する新規事業展開を支援します
New 最新の記事を見る。詳細はこちら変革の時代、安泰と思われていた既存事業にも変化の波が押し寄せています。急激な外部環境の変化は、突然ビジネスを終了させる圧力となることも珍しく無くなってきました。そのため、関連性の高い、それぞれ独立した分野での事業ポートフォリオ経営体制の構築が重要となってきています。さらに各事業のブラッシュアップを怠らず、継続発展させていくことが重要です。これらによりリスクを分散化させることで、企業のレジリエンスを高めることができます。そしてそれらと並行して新規事業の継続開発が必要です。
しかし、需要が飽和し、成長が期待しにくい環境下では、新規事業の成功は容易ではありません。そのためには小さく、素早く始めてトライアンドエラーを繰り返す経営体制の構築が重要です。これは危機に落ちいた時にも有効に働きます。これらによって、迅速性と創造性を高め、差別化を行うことができる分野での成功は不可能ではありません。弊社のサービスでは、それらを実現する総合的な支援を利用することができます。
変化の早い時代、新規事業成功のためには、迅速に、コストを抑え、想像力豊かに、強みのあるドメインで開始することが重要です。そのためには組織・人材体制から検討する必要があります。
WEBアプリやシステムは新規事業の足掛かりとして有効です。しかし、自らと関連性の低いドメインで展開しても成功は容易ではありません。参入しやすい分野であるからこそ、詳細な検討が必要です。
ECサイトの構築は、容易になりつつあり、SaaS型サービスや、モール型などを利用すれば、誰でも参入することは容易です。しかし、容易な参入障壁は苛烈な競争を招きます。参入前の検証が重要です。
詳しく事業再生も新規事業も内容はそれほど違いがありません。なぜなら事業を停止しない限り、それは通過点にしか過ぎないからです。全ての可能性がなくなることを検証するまでは、それは終わりではありません。停滞は向上の前段階なのです。
専門資格を持った経営診断のスペシャリストが事前に経営診断を行うことで、全体的な視点から支援を行うことが可能となります。また見落とされていた別の課題や問題を発見する機会ともなり、全体の視点から解決を目指します。
WEB・DX・AIコンサルタントに加え、経営コンサルタントなど資格を持つスペシャリストがWEBやITを活用し、連動させ課題の解決に取り組みます。
SNSを運用されている場合、サイトとの連携を最適化し、その相互流入を支援します。
SNSに加えて、ブログによる自社情報の発信は、新規のステークホルダーの獲得に貢献します。それを効率的に行うCMSの構築を支援します。
採用の効率化を進めるために、サイト分析は重要です。Googleアナリティクスなどアクセス解析を行うことが可能です。
お問い合わせフォームに分析機能を設置し、その効果を測定することができます。
現地の取材で写真撮影やインタビューの作成を行うことが可能です。これらの生のコンテンツはサイトの内容に大きな効果をもたらします。ご用意されたものを利用することも可能です。
経営戦略は、企業がその目標と目的をどのように達成するかを示す詳細なロードマップです。これは意思決定のガイドとして機能し、組織内の全員が同じ目標に向かって取り組んでいることを確認することに貢献します。また明確に定義された戦略は、核となる価値観と対象ユーザーに焦点を当て続け、リソースに優先順位を付け、予算を効果的に割り当てることに貢献します。
そしてビジネスを競合他社と差別化し、新たな機会を特定し、市場の変化に適応することを可能とします。さらに、確固たる戦略は、測定可能な目標を設定し、進捗状況を監視し、途中で必要な調整を行うことを可能とします。明確な戦略がなければ、ビジネスは方向性を失い、顧客を引き付けて維持するのに苦労し、長期的な成功を収めることが難しくなります。
イノベーション誘発の機会となり、組織の活性化および創造性の向上につながる
新たな収益源を確保することで、事業の分散効果が実現でき、環境変化に対する耐性が高まる。
新たな分野にトライすることで、組織の一体感が高まり、従業員のモチベーションが高まる
新たな技術や手法を取り入れ、意識変革を起こすことで、停滞した事業を再生する
産業構造の変化、環境の持続性や予期できない事態の発生など、企業のサイズに関わらず、経営の持続性の確保が容易ではない時代となっています。
人の価値観も大きく変容し、経営に対する価値観もまた変化しています。時代の変化とともに、経営の目的もまたアップデートしなければ、大きな環境変化に対応できなくなってきています。なぜなら経営の理念や目的は、企業の羅針盤であり、企業の行動指針ともなるからです。またコンプライアンス対応が厳しい時代、それらを未然に回避することができる可能性が高まります。
私たちは、長期的な目線から、経営の羅針盤となるビジョンと理念構築の支援を行っています。
サービスは全てモジュール化されているため、それらを組み合わせることで簡単にカスマイズすることが可能です。コストを抑えてスタートすることも可能です。
法改正によってその取り組みの内容や目的が変更する可能性があります。弊社では法的な専門家をアドバイザーが法改正に対応し、将来を見据えた取り組みを支援します。
ブランドとは、最終的にはステークホルダーの心の中に記憶され、イメージされるものです。そして企業の特徴や考え方、取り組みが正しく伝わることです。そのお手伝いをするサービスが用意されています
変化の早い時代では、初期に大きなコストをかけることはリスクとなってきています。変化に合わせて柔軟にサービスをカスタマイズする必要があり、そのサポートが整っています。
AIやDXが進められることには問題はありませんが、目的と手段の取り違えが発生しやすくなります。最終的な目的は、人であることを認識し、すべてのサービスの基盤としています。
不透明な時代は、「何のために」が忘れらがちです。理念なき経営は、求心力を失い、バラバラになることが知られています。私たちはお客さまの理念を明らかにし、寄り添います。
ご不明点があれば、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。現況及びご要望をお聞きした後、最適なサービスをご提案させて頂きます。
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(コンサルティングサービスの一例)
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