SDGsや地域貢献など、持続性への取り組みが、大企業だけではなく小規模な企業にも波及しています。採用においても求職者の価値観の変化や意識の高まりがあり、企業ブランド価値向上は、経営にとって必須なものとなっています。企業ブランド価値と言っても内容は様々ですが、ここで言う企業ブランド価値は、主に従業員や求職者へのブランド価値を指しています。
若い働き手においては会社選定の基準も多様化しており、大企業至上主義も変化しています。従来のブランドやステータスではななく、本質的な働く価値に注目が集まっています。その時に価値を決める大きな要素となるのが、教育体制と評価体制です。すなわち自己の成長を実現できる環境と、貢献に対して正当に評価してくれる環境が重要となってきています。ブランドとは単なるイメージではなくその裏付けが必要です。
またデジタル人材の確保が難しくなっている現在、企業ブランド価値を高めることで、選んでもらいやすくなります。
このサービスを活用し、独自の価値を構築し、ステークホルダーの共感を呼び、競合他社との差別化を実現する包括的なブランド戦略を通じて、ブランド価値・認知度を高め、ビジネスの成長を促進できます。資格を持つ経験豊富なスペシャリストがお客様と緊密に連携し、ビジネス目標と目的に適合するカスタマイズされたプランを作成します。具体的に、市場調査の実施、ブランドの長所と短所の分析、ブランドの認知度と信頼性を向上させる施策などが含まれます。ブランドを効果的にアナウンスすることで、顧客エンゲージメント、ロイヤルティ、勤務継続率を向上させると同時に、新規顧客を引き付け、収益機会を増やします。また、SNS、広告、広報などのチャンネルで一貫したブランドメッセージとビジュアルアイデンティティを醸成するのにも役立ちます。これらにより、成長を促進し、顧客ロイヤルティを高め、競合他社との差別化を図ることができます。
企業ブランド価値の向上は、頭で考えるだけでは実施できません。その歴史や創業経緯、外部環境分析、従業員の想いなど、総合的な視点から構築する必要があるためです。そのための診断を実施します。
スペシャリストによって実施された企業ブランド価値診断を通じて、ブランド戦略を構築します。ビジョンや組織人材、事業価値、競争優位性など多様な観点からブランド価値を最大化することを目標とします。表面的なサービスではなく、中長期の経営を考えて戦略構築、支援を行います。
企業ブランド価値を経営層だけで高めることは、効果が半減しお勧めできません。なぜなら企業ブランド価値向上はその行動や理念やビジョンと結びつき、全社が一体となって体現するものだからです。そのための従業員コミュニケーションを支援します。
企業理念やビジョン向上施策は、設定して終わりではありません。その実施効果と浸透度をレビューし、常にアップデートしていく必要があります。行動と連動した効果の測定も重要です。
優れた企業理念やビジョンは、企業ブランド価値を高めることが知られています。しかし、表面的な効果を狙った理念やビジョンに基づいたブランドは、長期的にはデメリットとなる可能性があり、本物の価値を追求する姿勢が重要です。
企業ブランド価値向上施策は、継続的な取り組みが重要であり、繰り返し改善し続ける必要があります。従事する担当者教育を支援することで将来のコストを削減します。
資格を持つ経営コンサルタントや人事労務のスペシャリストなどスペシャリストが個別に対応することで、ご要望に合わせたコンサルティングを行うことができます。コンサルタントは基本的に資格がなくても行うことができますが、そのサービスレベルを事前に知ることが難しいため、資格などで最低限保証することが重要です。
ただ経営戦略を構築しただけでは、その本来の効果を得ることはできません。経営は有機的なものであり、あらゆる要素が複雑に連動し、実現するものだからです。弊社では総合的なサービスによりその効果を最大化します。
サービスは全てモジュール方式となっており、必要なサービスを組み合わせてサービスの提供を受けることができます。またそれにより期間も柔軟に変更が可能なため、ご予算に合わせたサービス内容を構築できます。
支援期間が長くなれば、コストもかさんでしまいますが、弊社のコンサルティングサービス・セミナーを通じて、お客様のご担当者様がノウハウを吸収し、自社で実施することができるようになれば、支援期間を短くすることができ、コストを抑えることができます。
サービス内容は、ご要望の期間および構成によって柔軟に変更可能です。まずは経営診断から始めることができ、その内容に基づきご提案を行うことができます。まずはお気軽にご希望をお問い合わせフォームからご連絡ください。
随時ご相談(個別サービスについては5万円〜)
お問い合わせ経営診断をベースに、企業の競争力を維持・向上させ、持続的な成長を実現することを目指します。規模や業種、市場環境などにより、その内容をカスタマイズし、最適化し、創造します。また、戦略立案は、継続的に行われることが有効なため、単なるスポット対応ではなく、中期プランにも対応しています。
混迷の時代、先に進むためには羅針盤が必要です。そして、経営においてその羅針盤となるものは企業理念であり、ビジョンです。従業員に浸透することで、士気向上、創造性向上につながります。形だけのものではなく、価値ある理念設定を支援します。
詳しくWEBサイトは、誰でも簡単に、コストをかけずに制作することが可能となってきましたが、その理念やビジョン、組織風土や考え方を的確に反映することは容易ではありません。プロが企業のオリジナリティとブランド向上につながるサイト構築支援を行います。
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